




アンチノブナガ

突然ですが、「アンチノブナガ」ってバンド知ってますか?

たぶん、メンバーはもしかしたらテレビや雑誌等のメディアで見たことがあるかもしれません。

メンバーは「HIGH and MIGHTY COLOR」の「Vo.マーキー」以外のメンバーです!!

ハイカラになる前に活動していたバンドで、マーキーが加入してから「アンチノブナガ」は活動停止状態になっていました。

ハイカラのアルバム等を聞いたことがある人はわかると思いますが、楽器陣の演奏力はレベルがかなり高いです(^^)

もうバンド自体は無くなって、「HIGH and MIGHTY COLOR」として頑張っている彼らですが、最近になって、一夜だけの再結成というニュースを耳にしたんで紹介してみました!

以前紹介した「ROACH」らが出演するイベント「ROCK REALIZE09」に出演する事が決定したようです!

4月19日に東京渋谷のチェルシーホテルで開催されるようなので、近郊の方は要チェックですね(^^)



COCORE (ココア)

今回紹介する沖縄インディーズバンドは「COCORE (ココア)」!!

6人編成のロックバンドで2008年第10回KOZA音楽祭グランプリバンド!

沖縄のインディーズでは去年からじわじわと知名度を上げてきているバンドで、最近アルバムもだしたようです(^^)

ツインヴォーカルにツインギター、ベース、ドラムとい編成なんですが、ヴォーカル二人の歌唱力や掛け合いも上手く、また楽器隊もまとまった演奏をしていて安心して見れるバンドではないでしょうか。

ホントにまだまだ全国的には知名度は薄いけれど、これからが楽しみなバンドですね!

来月にはアルバムを発売してのレコ発ライヴも那覇で予定しているようなので、ぜひ時間があれば見に行きたいと思います!!

ロックバンドと言ってもゴリゴリのハードな音楽ではなく、聞きやすいポップな感じの演奏になっているので、ロックが苦手な人も楽しめるバンドだと思います。

またルックスもいいんで、なんか人気でそうなんだよな~(^^)



アフロマニア





今回は、沖縄のインディーズバンド、「アフロマニア」を紹介します!

沖縄県北部本部町に、「あじさい音楽村」という音楽事務所があり、

この場所で地元高校の同級生だったメンバーが中心となり 2004年5月にアフロマニア結成をしたそうです!

2・3年程前から沖縄でアフロマニアの名前が広がっていったかと思います。

ライブはまだ一回しか見てないのですが、なんかファンの子達が群がっていて、人気物だな~といった印象でした(^^;)

今でも沖縄ではライブハウスやお祭り等のイベントに出たりしてて、沖縄では知名度はけっこうあります。

曲はロックを主体において聴きやすく、少し前のオレンジレンジに匂いがするかなーっと個人的には思いましたが、アフロマニア独自の色もあり、もしかしたらこれからブレイクするかもしれませんね☆

昔のオレンジレンジが好きなら、一回聞いてみるのもいいかと思います。(^^)




ヌチ

知っていますでしょうか?

沖縄のインディーズバンド「ヌチ」!


2002年 Vo.貴幸、Gt.健太、Dr.貴道、当時のBa.メンバーにより結成。

2005年Key.メンバーを加え5人編成になるとより楽曲にクオリティを増し、2006年KOZA音楽祭でグランプリを獲得。

同イベントのコンピレーションアルバムに参加しCDデビュー。[参加曲「鼓(こ)」]


このバンドも何回か沖縄のライブハウスで見たことがあるのですが、

演奏力も良く、ヴォーカルの力強さもあり、すばらしい曲を作っているバンドです!

実は現在(2009/1)、ベースが脱退し、活動休止のようになってるようですが、

また復活したら早速ライブに足を運びたいと思います!

まだ、知らない人がいたらまず、CDよりもライブを見てもらいたいっすね!

バラードも歌ってますが、ハードな曲もメチャクチャかっこいい!

このバンド、ギターのコーラスも好きなんだよな~。



かりゆし58





今回の沖縄のインディーズバンドは「かりゆし58」です!


2005年4月に沖縄で結成された4人組バンドで、沖縄音階にロック、レゲエをチャンプルーしたサウンドと、かざらない言葉でメッセージを発信し、世代を超え人気を呼んでいる。

2006年2月アルバム「恋人よ」でデビュー!同年7月にシングル「アンマー」をリリース。(“アンマー”とは沖縄の言葉でお母さんを意)。母への感謝の気持ちをストレートに唄ったこの作品が多く の共感を呼び、日本有線大賞新人賞を受賞。


なんか、最近泣ける歌?とやらでまた話題が持ち上がって有名になってましたね!

かりゆし58は3年くらい前にライブハウスで見たんですが、(ちなみにその頃のバンド名は違ってました)

モンゴル800を意識してるのかなと思ってたら、歌詞が良く、またMCでもなんか心を打つような感動的な言葉を述べていたのが印象的でした。

もちろん、盛り上げるのも上手かったっすね!

現在も沖縄に在住していて、定期的に沖縄のライブハウスでも演奏しているのですが、彼らの楽しそうな演奏を見るとエレキギター初心者だった頃、僕も楽しんで音楽をやっていたな~と思い出させてくれます(^^)

もし、まだ「かりゆし58」をしらない方がいたら、「アンマー」という曲を聴いてみて下さいね!!




ステレオポニー





今回紹介したいバンドは「ステレオポニー」!

去年、メジャーデビューを果たし、インディーズではないのですが、

今徐々に注目を集めてきてるという事で紹介してみたいと思います!


「未成熟で、無防備。が、ゆえに、美しい。そんな表現をしたくなる、沖縄出身のガールズロックバンド、ステレオポニー。」


というキャッチコピーで、ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピースバンドです。

平均年齢18歳!(わけーー!)

「ヒトヒラのハナビラ」でメジャーデビューを果たしたのですが、なんか有線なんかで去年はガンガンかかってましたね!

事務所も力を入れてるなー。

デビュー前にライブを見た事があるのですが、元気で明るい印象を受けましたね。

確か沖縄本島北部のあじさい音楽村?に所属していたと思います。

今年は去年以上に頑張ってほしいっすね!



ZUKAN





今日紹介したいバンドは5ピースバンドの「ZUKAN」!

メンバー全員が、沖縄県東部金武町宜野座村出身の幼なじみで宜野座高校の同窓生。

2006年バンド結成!

さらに7月には北谷町のシーポートちゃたんカーニバルのインディーズバンドコンテストでグランプリ受賞!

それから、バンド知名度やパフォーマンスが浸透し、県内の音楽シーンで話題になりました(^^)

なんか、最近昼ドラで彼らの曲が使われてますよね。

僕は一回しか、ライブで見た事ないのですが、噂通り、パフォーマンスやMCが良く、お客さんの盛り上げ方を知ってるな~って感じでした。

まだまだ全国での認知度は低いかと思いますが、これから頑張ってほしいバンドです!



ROACH





今回紹介したい沖縄出身アーティストは、「ROACH」です☆

2003年結成時。ハードな楽曲に彼ら独自のメロディーが重なり口コミで噂が広がり、2006年の10月には「ムック」の大阪公演のオープニングが決定し、同年12月に日本武道館「天嘉―伍―」出演決定!

日本武道館のステージに立ち、話題は全国へ広がりました!

2007年2月にはindependence-D2007に出演。

4月に1stアルバム「MIND OF THE SUN」をリリースしています。

こちらのバンドは今や全国でも知ってる人は多いかと思いますが、ハードな楽曲に彼ら独自のメロディーはすばらしいです!

1stアルバムも聞いたのですが、完成度は高く、どの曲も個性があって良いですね。

CDを出し、全国へ名が広がる前にライブハウスで見た事はあるのですが、

他のアーティストよりもパワーがあり、強烈なインパクトがありました(^^)

最近メンバーの脱退、加入がありましたが、

これからも注目のバンドですね!

聞いた事が無い人はぜひ見て下さい!



はじめに。

こちらのブログでは沖縄で活躍するインディーズバンド、アーティスト等を紹介していきたいと思います(^^)

僕の知っている限りではありますが、沖縄の今のミュージックシーンを伝えられたら良いなと思います!

また、個人的に応援している県出身のメジャーデビューしているアーティスト等も紹介していきたいと思います!

沖縄へ旅行へ行く際は、ぜひ!いまから全国へ出る前のバンドのライヴ等を楽しんでもらいたいです!

フリーライブ等もやってる場合が多いので☆

では、今後ともどうぞよろしくお願いしますv(^o^)v




