スポンサーサイト





かりゆし58





今回の沖縄のインディーズバンドは「かりゆし58」です!


2005年4月に沖縄で結成された4人組バンドで、沖縄音階にロック、レゲエをチャンプルーしたサウンドと、かざらない言葉でメッセージを発信し、世代を超え人気を呼んでいる。

2006年2月アルバム「恋人よ」でデビュー!同年7月にシングル「アンマー」をリリース。(“アンマー”とは沖縄の言葉でお母さんを意)。母への感謝の気持ちをストレートに唄ったこの作品が多く の共感を呼び、日本有線大賞新人賞を受賞。


なんか、最近泣ける歌?とやらでまた話題が持ち上がって有名になってましたね!

かりゆし58は3年くらい前にライブハウスで見たんですが、(ちなみにその頃のバンド名は違ってました)

モンゴル800を意識してるのかなと思ってたら、歌詞が良く、またMCでもなんか心を打つような感動的な言葉を述べていたのが印象的でした。

もちろん、盛り上げるのも上手かったっすね!

現在も沖縄に在住していて、定期的に沖縄のライブハウスでも演奏しているのですが、彼らの楽しそうな演奏を見るとエレキギター初心者だった頃、僕も楽しんで音楽をやっていたな~と思い出させてくれます(^^)

もし、まだ「かりゆし58」をしらない方がいたら、「アンマー」という曲を聴いてみて下さいね!!




トラックバック
http://okinawaindiesmusic.blog97.fc2.com/tb.php/5-079308c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


